WEBデザイン

【よくある質問】Webデザイン初心者にはどんなパソコンが必要?

皆さんこんにちは!るちこ(@aineruchiko)です

今回は、よくある質問について回答していきたいと思います!

Webデザインを学習していくにあたり、オススメのパソコンはありますか?

これ、めっちゃ聞かれます。
なので、今回は実体験も含め、パソコンについて解説していきたいと思います!

Macがいいの?Windowsがいいの?

私はWindowsもMacもよく使うのですが、
初心者がWebデザインの勉強→Webデザインで稼いでいこう!という場合は
Mac book proもしくはiMacを購入しておけば問題ないです。

安いWindowsPCでもいいのですが、いちいち更新があったり起動に時間がかかったりしますし、デフォルトのフォントもあまりカッコよくない気がします(偏見w)

Macにしておくと、例えば途中で動画編集がやりたくなったりプログラミングがやりたくなった場合もそのままで対応できます(メモリなどのスペックによりますが)

スペックはどの程度あれば大丈夫?

8G以上のメモリがあればとりあえずは安心です。

ストレスフリー、Adobeソフトを同時にいくつも立ち上げてサクサク動かしたい場合は
メモリ16G以上のPCを選択するといいかなと思います。

私も1年以上Mac book Pro メモリ8Gで頑張ってきましたが、そろそろ限界を迎えつつあるので、近々メモリの増設にチャレンジしてみたいなぁと考えています。

容量に関しては、外付けHDDやクラウドサービスなどを利用することを前提に考えればそこまで大きくなくても大丈夫です。

大きさも、例えば外で作業をすることが多く、いろんな場所へ持ち運びたい場合は一番小さなサイズでもいいと思いますし、「デザインをするのにモニターが大きいことが必須だ!」という場合は大きいモニターを選択しましょう。(要は好みです)

CPUも2.0GHz 以上あれば問題なさそうです。
iMacの場合は3.0GHz corei5 以上くらいかなと。

CPUについてもっと詳しく説明してくれ!!という方は
こちらのブログをどうぞ

MacBook ProのCPU(プロセッサ)の選び方【購入ガイド】

その他詳細は詳しくないので割愛!←

そんなこと言ってもMacを買うお金なんて無いんですけど…

ですよねー

 

Mac book Proだとまぁ8Gでも13万円くらいはするので、それをポンと出すのは難しいかもしれません。

ただ、Webデザイナーにとってパソコンは「大切な商売道具」になります。

コツコツ貯金してから買おう・・・!というのは遅すぎます。

なので、私のオススメは「無金利のローンで買っちゃう!」です。

一括でうん十万は無理でも、月額4000円〜5000円程度であれば払っていけるような気がしませんか?

しかもローンであれば、ローンに申し込んだ時点でパソコンが手元に届きます。

すぐに学習・お仕事が開始できるんです。

コツコツ1年間かけて貯金した人は、ローンで買った人よりもスタートダッシュが1年も遅れてしまいます。この差は大きいです。

すぐに初めた人は1年後、デザインで月5万の収入を得られるようになってるかもしれないのに、です。

早くスタートを切るために、私はローンを組んででも早く商売道具を手に入れるべき!と私は考えます。

ビッグカメラのMacアップグレードプログラム

最後に、Mac製品を購入するときにお得なプログラムを紹介しておきます。

私もMac book Pro、iPadをこのプログラムで購入しています。

本体代金の75%を24回もしくは48回の分割で支払っていくというプラン
※さらにビッグカメラのポイントも1%付くようです。

そして、最後に残りの25%を一括or分割で支払うか
(どちらがいいか確認の書類が届きます。一括を選択した場合、25%分一気に登録した銀行口座から引き落としされます)

今使っている本体を下取り査定に出し、その分を引いた額を支払うor
次世代機に乗り換えてまたその本体代金を分割していくことができます。

メリットとしては、月々の支払額をかなり抑えることができるという点です。
金利もゼロなので、Mac製品を購入するにはこういう方法もあるよ〜という提案でした

※ローンなので、事前審査があります。

Macアップグレードプログラム+

 

ちなみに、Apple公式でも金利0の分割ができますよ!

Apple公式サイト

まとめ

ということで、デザインで稼いでいくためにはどんなパソコンを選べばいい?に回答してみました。

  • ノートPCがいいならMac book Pro のメモリ16G以上
  • デスクトップPCがいいならiMacがオススメです

 

Windowsが悪いわけじゃ無いですよ!
いろんな使えるフリーソフトもありますし、安いですしね。

ただ、どちらも使っている身からするとWindowsは故障する確率が高い気がします。
(めちゃくちゃ起動が遅くなったり、動作が重くなったり、フリーズしたりなど・・・)
安いWindowsを購入するのであれば、3年使ったら買い換えるくらいの気持ちでいくといいかもしれません。

また、よくあるのが「デザイン会社はWindowsとMacどちらを使うことが多いですか?」
という質問。

結論「知りません!!!!!」(笑)

過去いろんなデザイン会社に就職活動をしていた経験からいうと、Windowsを使っている会社もMacを使っている会社もどちらもありました。

(体感的に、印刷物を作る会社はMac、Webを作る会社はWindowsが多い印象)

気になるのであれば、就職を希望する会社に直接聞いてみてください。(教えてくれるかは知りませんw)

 

それでは♪

 

いいね! 0
Loading...