WEBデザイン

【募集中】第2回|回答フォームCSSデザイン2日間集中セミナーを開催します

こんにちは!るちこ(@aineruchiko)です

この度、株式会社MARKELINKの堤さんを審査員にお迎えし、
Lステップにおける回答フォームCSSデザインの作成をマスターするための2日間集中セミナーの第2回を開催することが決定いたしました!

回答フォームCSSデザインのカスタマイズ方法を学び、出題する課題をもとに1週間かけて制作したフォームで審査をし、見事大賞を受賞した方はマーケリンクさんと一緒にお仕事ができるかも…?という企画になります!

こんな人におすすめ

  • リッチメニュー やリッチ画像のデザインだけではなく、回答フォームをデザインできるデザイナーになりたい
  • Lステップ回答フォームのデザインを学んで仕事の幅を広げたい
  • 構築代行のサブスキルとして回答フォームのカスタマイズを学びたい
  • HTML/CSSの知識とデザインの知識はあるので、それを活かしてWebデザイン以外のスキルを身につけたい。

LINEで必要なデザインを作成するのに特化したデザイナーが増えてきた昨今、差別化のためにも回答フォームをCSSで装飾・カスタマイズし、デザインできるデザイナー・構築代行社が重宝されています。

このセミナーで回答フォームのカスタマイズ方法をマスターしていきましょう!

このセミナーを受講すると得られること3選

この2日間集中セミナーに参加すると、主に以下の3つのことが手に入ります。

①回答フォームのデザインの方法がわかる

②Lステップマーケティングの企業やエンドクライアントが求める回答フォームのデザインがわかる

③制作物やプレゼンで良い成績を残せば、株式会社MARKELINKの堤さんと一緒にお仕事できる権利が得られる

①回答フォームのデザインの方法がわかる


回答フォームを作成しようとしてGoogle検索をしても、カスタマイズの基本しか情報が出てこないという経験はありませんか?
LINEに特化したデザイナーが少ないのと同時に、LINEに関するデザインが学べる機会や情報も少ないのが現状です。
今回はリアルタイムセミナーのため、その場で講師への質問が可能です。
また、ヘッダー画像を変えただけ・見出しを変えただけ…というものではなく、細かいデザインを調整したり、CSSアニメーションを使用したり、アカウントの世界観に則ったオリジナルデザインができるよう徹底的に解説します。
その分、少し高度な解説も交えますので、気合を入れてついてきてくださいね。

②Lステップマーケティングの企業やエンドクライアントが求める回答フォームのデザインがわかる


このセミナーでは、実際にMARKELINKさん含む多数のLステップ構築事業やコンサルを行う企業から現役でデザインの依頼を受けている
るちこ本人が2日間講師を勤めるため、「今の現場のリアル」や「今まさに求められている仕様やデザイン」を知ることができます。
また、堤さんが実際にみなさんが作成した回答フォームを審査し、フィードバックを行うため自分に何が足りないのか?を知ることができ、実際に様々な回答フォームのデザインを発注している発注者側の意見をダイレクトに聞くことができます。

③制作物やプレゼンで良い成績を残せば、株式会社MARKELINKの堤さんと一緒にお仕事できる権利が得られる


今回の最大のメリットは、審査で好成績を残した受講生は「株式会社MARKELINKの堤さんから仕事のオファーが来るかも!?」という点にあります。
2日間に渡るセミナーですが、1日目のセミナーが終了した後の1週間、課題を制作し、プレゼンの準備をしていただきます。
2日目は全てみなさんが作成した回答フォームのプレゼン・審査・フィードバックの時間に当てられます。
LINE構築・Lステップ構築の最前線を走る株式会社MARKELINKの堤さんと一緒にお仕事ができるチャンスです!
ぜひこのチャンスを掴み取ってください!

このような回答フォームが作成できるようになります

あくまでも一例です。
皆さんにサンプルとして作成していただく回答フォームは
現在準備中です。

※スマートフォンからご覧ください。

Lステップ女子部
https://myfm.jp/drIeVv/271acfd5c7

るちこ公式アカウント
https://myfm.jp/HIBIu8/b85a4e6a8c

第一回受講生の作品

4/4・4/11の2日間で開催した第一回目のセミナーを受講された皆さんは
このような回答フォームが作成できるようになりました!!

【学習塾】夏季講習生徒募集|無料相談お申し込みフォーム

https://lstep.app/form/33300/OB2uTM/463874

https://myfm.jp/wiHA8L/_anonymous?_ak=417961

【カフェ】求人募集フォーム

https://lstep.app/form/27466/7CdDhD/383261

https://lstep.app/form/32226/mQoGue/646b65

※どちらも課題用の架空のサービス・お店になります。
実際の申し込みはできません。

第一回受講生の声

講師紹介

講師
るちこ

1987年生まれ石川県金沢市出身。大阪芸術大学情報デザイン科を卒業後、いろいろあってデザイン会社2社を総額3000万円で事業継承。自らは会社の経営に携わりながら、現在も現場でデザイナーとして活動中。既存クライアントは100社以上、現在取引中のクライアントは60社を超える。

・700名以上が学ぶオンラインデザイン教材「DesignHacks」講師
・Webデザイナー向けオンラインサロン「愛されデザインサロン」主宰
個別コンサルではクライアントワークをしていく上で、案件獲得のテクニックはもちろんのこと、クライアントさんに愛され、指名され、リピートされる極意を教えている。

ここ1・2年ほどはLINE構築代行を行う企業様からの依頼も増え、リッチメニュー から回答フォームのデザインまで、LINE関係のデザインを積極的に行う。今までデザインで携わったアカウントは40以上。リッチメニューを作れるデザイナーは増えてきたけど回答フォームを作れるデザイナーがまだまだ少ないとの声を受け、今回のセミナー主催を決断。

2人の未就学児を育てる母でもある。

特別審査員紹介

特別審査員
株式会社MARKELINK
代表取締役 堤建拓

1991年生まれ愛知県出身。名古屋市立大学経済学部卒業。大学卒業後、業界最大手の教育機関で、英会話スクールのコンサルティング計57スクールに携わる。同年度、社内の企画大会で入社1年目ながら最優秀社長賞を受賞。翌年は社内のマーケティング事業に従事した。その後、LINE公式アカウントを基軸としたマーケティング会社、株式会社MARKELINKを創業。現在はLステップマーケッター100名以上が所属している。

2019年日本初となるLINE公式アカウント書籍を執筆し、増版。数々のLINEに関する書籍を執筆・出版し、世界で一番LINEに関する書籍を出版している。
日本で2名しかいないLステップ正規代理店育成トレーナー。

有名人・経営者のLINE構築を多数経験し、自社のLINE登録者は1.4万名を超える、
LINE公式アカウント・Lステップのエキスパートとして最前線で活躍している。

Twitter:@markelink_take
YouTube:LINE公式アカウントチャンネル

このセミナーを受講するにあたり、必要なスキル

  • 基本的なパソコン操作
  • CSSの基本的な知識
  • Lステップ、回答フォームとは何かがわかる

上記以外にデザインとhtml/cssの知識があると、セミナーの内容がスムーズに入ってきます。
次に紹介しているYouTubeの内容程度は理解しておいてください。

CSSとは?

Lステップとは?

回答フォームとは?

セミナー日程

セミナーは2日間の集中講義となっております。

1日目 5/28(土)11:00〜17:00 6時間(うち休憩70分)

1週間で課題を仕上げていただきます。

2日目 6/4(土)14:00〜17:00 3時間(うち休憩15分)

画面共有で作成した回答フォームをお見せいただき、各自プレゼンを行います。
そちらをもとに、当日に審査が行われます。

カリキュラム

1日目(5/28)

①講師自己紹介
②堤さんからのメッセージ
③Lステップの簡単な解説
④回答フォームの目的(どのような目的で使われることが多いのか?)
⑤回答フォーム編集画面の解説
⑥フォーム全体の設計
⑦ヘッダー画像の作成(CANVA)
⑧素材の準備
⑨CSSの解説
-全体のフォントサイズや行間
-枠の設定
-ヘッダー画像
-見出し
-画像サイズの調整
-CSSアニメーション
⑩課題の説明

★講義パートはスライドや画面共有を使用して解説していきます。
実際に参加者が手を動かし、質問するような時間も適宜取っていきます。

2日目(6/4)

①講師陣挨拶
②各々の課題発表
③るちこからのフィードバック
④堤さんからのフィードバック
⑤審査結果発表

参加条件

参加にあたり、条件があります。
セミナー当日までに、必ずLINE公式アカウントの開設・Lステップの契約をお願いいたします。(現在既にLステップを契約しており、管理画面からサンプルの回答フォームを追加できる場合はそちらを使用することも可能です)

LINE公式アカウントは無料プランでOKです。
Lステップの繋ぎ込みを行うため、現在使用されているアカウントではなく新しいアカウントの取得をおすすめします。

Lステップは月額2980円のスタートプランにお申し込みください。
1ヶ月間は無料で使用可能です。(1ヶ月以内に解約すれば費用はかかりません)

Lステップ詳細ページ

ただし、今後もLINEデザインや構築代行で仕事をしていきたいということであれば、Lステップアカウントは所持しておくことをおすすめします。

公式アカウント・Lステップアカウントを取得したら、セミナー当日までにつなぎ込み作業をお願いします。

その他必要なアプリ・ツール

Zoomアカウント
https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/

Canvaアカウント
https://www.canva.com/

参加費・お申し込み

2日間集中セミナー

49800円(税込)

定員10名(先着順)

残2席です!

お申し込み・お支払いはこちら

※ご入金確認後、公式LINEの友だち追加に自動的にアクセスします。
画面を閉じずにそのまま友だち追加をお願いいたします。

※セミナー実施日の3日前に専用のZoomリンクを公式LINEよりお送りします。
セミナー当日までにリンクが届かない場合はお手数ですがstudioruchiko☆gmail.com(☆を@に変更)まで直接お問い合わせくださいませ。

注意事項

  • リアルタイムセミナーとなります。
    3日前〜当日のキャンセルの場合は返金ができませんのでご了承ください。
  • 2日間集中セミナーとなります。どちらか1日しか参加できなくなってしまった場合でも、返金は致しかねますのでご了承ください。
  • 参加者様側のネット環境やパソコン・アプリの環境によりうまく受講できなかった場合の責任は負いかねますのでご了承ください。
  • 参加者には2日間のアーカイブ動画をお渡しいたします。