コラム

女性がビジネスをやることについて考えてみた

こんにちは!るちこ(@aineruchiko)です

今回は「女性がビジネスをやること」について少し考えてみました。
特に、フリーランスや在宅でお仕事を回していくことについて、女性の性格や脳の特徴に基づき考察しています。(自論です)

女性はやっぱり社会に出て、男性と一緒に仕事をしていく上でなかなか上手くいかなかったり、不利に感じてしまうことも少なからずあるのではないかなぁと感じています。

女性がバリバリとお仕事していくためには、自分の根本的な女性脳と向き合っていく必要があります。

1.感情だけで物事を進めない。

女性は感情で動く、男性は理論的に動く

よく言われている言葉ですが、お仕事をしていく上で感情ばかりで物事を進めていくことは危険です。

ただ、女性は直感的なセンスに優れているので、そういうプラスの直感には従ってもいいのですが、なぜそれを選んだのか?なぜその方向に進もうと思ったのか?ということはしっかりと言語化出来るようにしておく必要があります。

感情・感覚だけではなく、しっかりと思考し言語化出来るようになると、もっともっとビジネスは加速します。

2.自分軸を持ち、他人に流されない。

女性はわりと優柔不断な生き物で、依存しやすい体質も持っています。

Webデザインのお仕事をしていると女性のクライアントさんから依頼されてサイト制作をすることも多々ありますが、男性のクライアントさんと比べて「悩みがちで決断が遅く、修正がたくさん入りやすい」傾向にあると感じています。

自分の中でビジョンを明確にして、そこに向かって突っ走ることが苦手で、「これでいいのかな?あの人の意見が欲しいな、やっぱりあれもいいな」とブレてしまう人が多いです。

しっかりと自分軸を持ち、他人に流されず、決断力を持って仕事を行うことが大切です。

3.時には身を削って攻めることも必要。

女性は今まで家庭や子どもを守ってきたように、いざという時守りの体制になりがちです。リスクを負ってまで成功するかしないか分からない未来に投資することが出来ません。

ただ、それではずっと現状維持のままです。ビジネスで考えると、現状維持=衰退となってしまいます。

ノーペインノーゲインの精神で、ステップアップしたい、成功したいと考えた時にリスクを取る選択をすることが大切です。

まとめ

女性脳に基づき、女性がビジネスをしていく上で気をつけたいことをまとめてみました。

まぁこれは女性だけに限らないことなのですが、この3つを意識するとお仕事が上手くいくようになるので、私も常に意識していることでもあります。

今後も、女性の自立を応援していきたい。男性と肩を並べてバリバリ事業を大きくしていく!とはいかないまでも、経済的自由を目指す女性の後押しが出来たらなぁと考えています。

ということで、今日はメンタル的なお話になってしまいましたが、この辺で!

参考文献

女性脳の特徴とは|男性脳との違いと2つのタイプの見分け方を診断!
https://smartlog.jp/146222

女性が大きなビジネスを作り出せない理由
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/260984/092700007/

いいね! 0
Loading...